スポンサーリンク




*:--☆--:*:--☆--:2015年11月時点での借金*:--☆--:*:--☆--:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀行系カードローン:1,109,234円
消費者金融:1,819,581円


合計:2,928,815円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




息子のことですが・・・いつもお金の話ばかりします。

とは言っても、まだ小学校の低学年ですから我が家の借金のことなんて知りません。



買い物に一緒に行くと、「あの商品は20%引きだから〇〇円得だよ」とか、自分の貯金箱のお金を楽しそうに何回も数えたり、「これは300円の洗剤だから1回使うと〇〇円だね」とか・・・。


テレビで、お金の話なんかが少しでも出ると、すごい集中力で見ます。


今までのお年玉や買い物の小銭なんかもしっかりと貯めていて、専用の通帳を作ってあげているのですが、もう10万円以上もあります。



何も買わないんです。お金を使わないんです。



友達と一緒に遊んでいる時だって、他の子供は駄菓子屋さんでお菓子なんかも買って食べているのに、息子は買わないんです。

お菓子は嫌いなわけじゃないんです。家にあるものはいっぱい食べますから。。。



しっかりしてるというか、やりすぎ・・・お金への執着心が凄すぎます。


私のせいなのかなあ・・・とか、いろいろ考えてしまいます。



子供の前では借金の話なんて、もちろんしませんが。う~ん、やっぱり我が家の家計の状態がこんなのだから、それを無意識に感じ取っているのでしょうね。



だとすると、やっぱり私の、親の責任ですね。ごめんね。


お金はもちろん大切だけど、お金にばかりとらわれないで、まだ子供なんだから欲しいものは買って欲しいなと思います。



このブログにお越しくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク