スポンサーリンク




*:--☆--:*:--☆--:2015年12月時点での借金*:--☆--:*:--☆--:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀行系カードローン:1,061,998円
消費者金融:1,779,949円
カードキャッシング170,000円(2015年)

合計:3,011,947円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私の子供たちには、お小遣いはあげていません。。。

何か必要なものがあれば、その時にお金を渡しています。

それでも、今までのお年玉とかお買い物した時のおつりなんかを、自分の貯金箱に入れて貯めているみたいです。




子供たちは、とてもしっかりしています。

夫と違って・・・。



お正月に私の実家に行ったら、おじいちゃんとおばあちゃんにお年玉をもらえるのを、とても楽しみにしているみたいです。


私が、「お年玉、また貯金するの?」って聞いたら、

二人の子供は、 「ううん、ハンバーガーを買って食べるよ」って。


「え?ハンバーガー?」って、私が驚いたように聞くと、

「うん、だって食べたいから・・・」



そうだよね。



ハンバーガーも買ってあげられていない。


たった100円、数百円の子供たちが食べたいものすらも買えない我が家の家計事情・・・。

大きな借金があって返済をしていくためには、本当にいろいろなことを我慢しなくてはいけないのです。

夫がつくった借金のために、私も子供たちも・・・みんなが。


借金と子供たち。


軽い気持ちで、たった1万円だから・・・来月の給料ですぐに返すから・・・

借金をするきっかけは、様々だと思います。




でも、それが始まりなのです。



家族がいれば家族を巻き込んで、長く長く続いていく。。。もしかしたら終わらない借金生活の始まりになるのかもしれません。


私の、このブログを読んでいただいている方が、借金生活がどういうものかを少しでも感じていただければ・・・と思いました。



このブログにお越しくださりありがとうございました。今後も応援よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク