スポンサーリンク




*:--☆--:*:--☆--:2016年1月時点での借金*:--☆--:*:--☆--:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀行系カードローン:1,023,677円
消費者金融:1,741,715円
カードキャッシング200,000円(2015年・2016年)

合計:2,965,392円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


義理チョコ制度なんてやめようよ・・・

バレンタインデーというイベントに嫌悪感すら抱いてしまうのは、我が家に大きな借金があるからでしょう。

昨日、キャッシングをした20,000円。

実は、1,500円ほどが義理チョコ代に消えてしまいます。

私は2つのパートに行っているので、それぞれお世話になっている男性の方にはやはり渡さないといけない「空気」みたいなのがあります。

渡すのが嫌なわけでもありませんし、私がイヤイヤな気持ちで渡したら、相手の方にもそれが伝わってしまうと思います。

結局のところ、お金がないからなんです。

だって・・・借金をしたお金でつくったチョコを渡すんです。。。

他の女性の方は、デパートなどで買ったちょっとオシャレなチョコなんかを渡す人もいます。

私は、できるだけお金を使わないように手づくりをして、気持ちだけ受け取ってもらうようにします。

それでもやっぱり1,000円以上は必要です。ラッピングなんかもしないとダメですし・・・

職場なんかだと周りがみんなやっていると、自分もやらないといけない気がしてしまいますよね。人間関係を円滑にするためには義理も必要なのでしょうか。



でも大切な人に贈り物をするということは、とても良いことだと思いますよ。



このブログにお越しくださりありがとうございました。今後も応援よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク